よくあるご質問♪(購入)

店舗では、どんなサービスが受けられるの?

A:お客様のニーズにできる限りお答えします。
不動産の購入に関しては物件のご紹介や購入の際の様々なアドバイスはもとより住宅ローンのお手伝いやリフォーム提案、火災保険等の手続きなど関連するすべてのことに対応させていただきます。又、購入後のお引越しのお手伝いや税金関係の処理等も対応させていただきます。

希望条件を伝えたら、物件を探してくれるの?

A:当社ではお客様の希望条件を教えていただけば探します。
  詳しく条件を教えていただければ、よりお客様の条件に合う物件が見つかると思います。

いくらくらいの物件が買えるかわからない。相談に乗ってもらえる?

A:当社では返済比率や年収などからお客様の購入ができる範囲を調べますので安心してください。

ローンの相談には乗ってもらえるの?

A:当社では住宅ローンの相談や資金計画等、お客様と一緒に考えていきます。

日中、仕事で連絡が取れません。どうすればいい?

A:お客さまの状況に合わせて打合せをさせていただきます。
お仕事中にはなかなか電話連絡等がしにくいと思われます。例えばメールによるやり取りも最近では多くなっております。どうしても直接お話して打合せが必要な場合もございますが、そのときはお客さまのご都合の良い時間帯を前もってお聞きしてから連絡を取り合うことも必要かと思います。

店舗の特徴・強みを教えて

A:当店舗はお客様の条件に合わせて行動を致します。
お客様の気に入った物件が見つかるまで何度でもお付き合いをさせて頂きます。購入が決まり引っ越しをするまでお手伝いをさせて頂きます。お客様が不動産のことで解らないことがあっても丁寧に教え致します。

物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?

☆まずは、明確に!
お客様の予算・広さ・間取・設備・築年・交通・地域等の項目で優先順位を決めて条件の順番を決めたら探しやすくなると思います。

なかなか良い物件が見つからない。どうしたらいい?

A:すべての条件を満たす中古物件は見つかりません。7割程度(新築8割)気に入っていただければ購入を考えてもよろしいかと思います。まず、項目(予算、間取、築年、地域等)決めたら、必ずどこかで妥協をしないと物件は見つかりません。もし、たくさん物件を観て決まらない場合は不動産業者のアドバイスを聞いてみてはいかがでしょうか。

何件くらい物件を見て購入する人が多いの?

A:何件見ればよいという基準はないのですが・・
不動産の購入はいわゆるタイミング、出会いと言えます。人により初めての見学で決められたり何年もかかりきめられる場合もあり様々です。しかしながらたくさん見たら良いというものでもないのは確かです。肝心なのは自分が求める物件の条件やイメージをはっきり持ってそれに近いものを見にに行くことではないかと思います。いままでの経験からすると10も20も見て回られた方ほどなかなか決まらないもので、選別集中して4~5件以内の見学で購入されたケースの方が購入実現後も満足されているように思えます。

購入したあとの手続きって何があるの?

A:あります。
当社は一つずつお客様の手続きのお手伝いをいたします。

購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

A:売主さまの状況にもよりますが・・・
一般的には住宅ローンを組まれる場合ご契約されてローンの本申請手続き等を経てお引渡しまでは約1~2ヶ月かかるのが通例です。しかしながら売主さまが居住中の場合は契約後に次の転居先を探されるケースもございますので、引渡しを2~3ヶ月くらい取る場合もございます。もし売主さまがすでに退去済みで購入が現金等であれば1ヶ月以内にて契約から引渡しまで完了することも可能です。

頭金ってどのくらい必要?

A:おおよそ購入価格の10%が目安となります。
不動産の購入にあたり必要な費用としてまず物件本体の価格と購入諸経費が一割程度かかります。それと中古物件の場合は基本的に現状での引き渡しですのでリフォームが必要な場合もあります。これらの合計が購入費用となりますが一般的な銀行系の住宅ローンであればこれら全てをローンに組み込むことも可能です。従って頭金は不要で全額ローンもありえるのです。しかしながらご契約時には手付金が必要となりますので一時的には約1割程度の資金を用意することになります。住宅ローンの審査上も全て借入というよりもできれば10%程度の自己資金があるのが良いのではないでしょうか。